ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました!

カテゴリー

こんにちは。ライターの山田です!

「正月にブログを更新する」と言って全くやってませんでした(汗)アイデアはいっぱいあるのですが……。本当にネタは100個以上あって、ノートに手書きで書き留めているんです(笑)

この度、「3級ファイナンシャル・プランニング技能士」の資格を取得しました!!いわゆる「ファイナンシャルプランナー」というやつです。

とはいえ、3級は一番初級レベルで比較的合格率も高いのですが……。まずは3級を取得しないと、2級、1級にステップアップできないのです。

さてさて、資格は取ったものの、今のところファイナンシャルプランナーとしてビジネスをする気はありません(笑)そもそも3級をもっていてもファイナンシャルプランナーとしてビジネスをするのはちょっと厳しいかもしれません。それに算数が苦手なのでその場で「なんぼになる!?」と聞かれても、その場でさっと計算できる自信があまりありません(汗)あくまでライターの仕事に活かすためです。

このところ、ハウスメーカー様や工務店様、不動会社様の案件をいただく機会が多くなりました。家づくりのポイントや資金繰りの方法、税金、建築基準法、不動産投資といった内容のコンテンツを作成する際にファイナンシャルプランナーの資格が役に立つのではないかと考え取得することにしました。

資格が必要とされる案件もありますし、条件がなくても不動産や建築などに携わるクライント様にとっては安心してお任せいただける材料となります。

特に「不動産」や「相続」の分野はテキストを読むことでコンテンツづくりに直結する知識が得られますし、逆にこれまでコンテンツを作る中で得た知識を再復習できました。

また、自分自身フリーランスとして確定申告や年金に関する手続きを行なっているので、それに関しても勉強したことが役に立ちますし、逆に今まで得た知識を定着させることもできました。

加えて、「ファイナンシャルプランナーに聞いた」という記事を作成させていただいて、非常に面白い視点で物事を捉えることができると感じ、自分でもそういう視点をもって物事を捉えて論ずることができるようになりたいなという憧れもありました。

https://hitome.bo/column/rel_jour.php?jid=187

ただ、前述のとおり3級ファイナンシャル・プランニング技能士は初級レベルです。次は2級を目指して頑張りたいと思います。

ちなみに、初級レベルなのでの受験会場は20代、大学生や若手社会人ばかり。私のようなおじさんはちょっと場違いな雰囲気でした(汗)

——————————————————————-

山田制作所のホームページもぜひご覧ください!!

http://www.writer-yamada.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク